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知能化溶接

ガントリー式摩擦攪拌接合

ガントリー式摩擦攪拌接合設備は、ハイエンドの数値制御工作機械の理念に基づいて研究開発されたハイエンド溶接設備として、ベッドの剛性と動作安定性を確保するために、設計当初からその全体構造に対して完全な有限要素力学構造の最適化、運動学/動力学マッチングが行われました。設備本体は焼き戻し二次硬化処理が施された高品質な鋳造品を採用しているため、精度保持性に優れています。恒久垂下伸出ヘッドの設計により、攪拌ヘッドはZ方向の領域内においての精度を一致させます。同設備は工作機械業界の標準で製造されるので、優れた精度と同時に極めてよい信頼性を持ちます。主に新エネルギーバッテリーパックのシェル、大型水冷ヒートシンクなどの大型平面2Dシール構造の摩擦攪拌接合に適用されます。

また、厚くて面積も大きなアルミ合金の特殊摩擦攪拌接合に対して、片面40mmの厚さ、最大20mの長さ、最大16mの幅の大面積3D継ぎ目の自動溶接を実現します。同設備は双桁ガントリー構造、ダブルディファレンシャル主軸、重荷A/C振り子、引き戻し式摩擦攪拌接合主軸、高精度大トルク回転台、恒圧制御、フライス加工・溶接一体化工具、自己適応位置決めとクランプなどの機能を採用することができます。アルミ合金の大型貯槽の特殊な摩擦攪拌接合に対して、φ800mm-φ5,000mmの横式円周継目、φ800mm-φ5,000mmの縦式継目の溶接を実現できます。多軸駆動、引き戻し主軸、内張りによる駆動、外輪デジタル化圧迫などの機能を備えています。

プロジェクト事例

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非鉄金属-鉛極板

普通なアルミ合金溶接に加えて、摩擦攪拌接合は他の非鉄金属溶接にも広く適用され、もはや金属構造の製造において融接技術の代わりに利用される実用的な産業化固体接続技術にまで発展しました。瑞松科技は長年に渡って同業界で深く開拓し、摩擦攪拌接合技術でアルミニウム、鉛、銅、タングステン、レニウムなどの多種類の金属の溶接をした経験があります。

C型機摩擦攪拌接合

2022年、瑞松科技は独自に研究開発した1206C型摩擦攪拌接合設備をリリースしました。C型機はスペース利用率が高く、ベッドが鋳鉄製で、構造が安定し、良好な耐震性能、安定な溶接性能を持ち、新エネルギー自動車の電気制御/モーターのハウジング、通信産業のラジエーター、水冷ヒートシンクなどのアルミ合金材質の薄板の下向き溶接に適しています。

同製品のコンパクト程度の高い摩擦攪拌接合ヘッドは、等強度構造理論設計を採用し、異なる高さのワークの溶接変形問題を効果的に解決し、溶接精度の安定性を確保します。同時に法線追跡と小円弧最適化機能を備えて、攪拌ヘッドと溶接経路を一致させ、溶接欠陥を回避します。標準機能とする恒定圧力機能は、入荷した材料の誤差、冶具装着位置の誤差と理想モデルとの不一致による溶接欠陥を効果的に軽減・回避します。

プロジェクト事例

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5G通信ーラジエーターのハウジング

5Gは最先端技術の一種として、人々の生産と生活様式の深い変革を起こすに違いないです。5G商用化開始から2年間、中国では計99.3万個の5G基地局を配置し、その配置作業において重要な部品の一つはラジエーターです。当社はファーウェイ、ZTEにラジエーターハウジング向けの摩擦攪拌接合技術を提供し、通信技術の発展に貢献します。

机器人搅拌摩擦焊

現在、当社が独自に開発したロボット摩擦攪拌接合技術はすでにEUのCE認証を取得し、国際的な認可基準に達しております。瑞松ロボット摩擦攪拌接合は高精度、大トルクのロボット本体に基づき、高強度、高精度摩擦攪拌接合の実現に堅固な基礎を築きました。同技術は250Hzのリアルタイム圧力モニタリングと調整、独自知的財産権の高速回転軸、定圧静止軸肩などの性能上の優位性を有し、溶接プロセスの安定性をリアルタイムに保証し、最大溶接回転速度7,000rpm、トルク76Nmを達成し、溶接のプロセスウィンドウを広げ、全シリーズアルミ合金、マグネシウム合金などの非鉄金属のトリミングフリー、研磨と後処理の不要な高品質溶接を実現します。

瑞松科技はまた、高出力、固定トルクの次世代Nadel主軸を開発しました。同主軸は大きな振り角度、回転、微調整の機能などの多自由度機能を有し、薄壁曲面摩擦攪拌接合主軸システムの精度制御の難関を突破しました。グリーン製造という指標を満たす上に、さらにロボットの優位性を組み合わせて、ハイフレキシブル、高効率、知能化の特徴を有します。

質の薄板の下向き溶接に適しています。

プロジェクト事例

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自動車ーハブ

自動車に対する市場からの要求がますます高まるにつれ、「フルアルミボディ」のコンセプトは多くの自動車メーカーに追っかけ崇拝されます。アルミ合金のハブは軽量に加えて、外形も変化万端で、ファッション、低炭素の理念に合致し、徐々にスチールハブを置き換えていきます。新エネルギー自動車が盛んに成長する時代の中、当社は2020年に自動車ハブサプライヤーと長期提携協定を締結し、持続的に高品質の摩擦攪拌接合設備を提供し、自動車ハブ業界にサービスを提供しております。

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新エネルギー自動車-バッテリートレイ

新エネルギー自動車用バッテリートレイの知能化生産に関する主要技術案では、バッテリートレイ底板の溶接と生産ラインのアセンブリ溶接における自動化油圧を実現でき、ワークの剛性状態を保証し、ロボットによる材料の自動化積み卸しを実現できます。同時に、アレイ均等分布式圧握法によって、溶接変形を効果的に制御し、溶接品質を保証します。

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航空宇宙ー軍需関連プロジェクト

2019年、ある軍需関連プロジェクトのために非標準のカスタマイズ摩擦攪拌接合設備を製造しました。当該顧客は初めて摩擦攪拌接合を利用してアーク溶接を行い、現在も当該顧客は当社の製品を生産に使用しています。同プロジェクトの期間中、当社のチームは顧客側の多変なワークに応じて柔軟に治具を調整し、工具の連動を変更したり、関連プロセスを最適化したりし、高品質な完成と効率的な納品を保証しました。

レーザーマーキングマシン

レーザーマーキングは、高エネルギーレーザービームを利用して素材を瞬時に溶融または気化させ、振動、衝撃などの働きを伴い、高圧ガスの補助で溶融渣を吹き払い、ビームと素材の相対的な高速移動につれ、材料表面に一定の深さの溝を形成させる技術です。溝縁への熱影響が小さく、金属の積み上げもなくなり、基本的にワークの変形もありません。

応用分野

主に各種の金属部品の表面のマーキングに用いられます。

  • 航空宇宙、軌道交通、自動車製造、海洋船舶、ステンレス鋼・アルミ合金製品、金型加工など多くの分野に適用できます。
  • マーキングの深さに特別な要求があるシーン、例えば自動車のVIN、熱処理前のマークなどにも適しています。 

新材質8軸ロボット溶接システム

瑞松科技はさまざまな材料溶接システムの研究開発に専念し、非鉄金属、プラスチック、炭素繊維、異種材料などの材料の接続において多くの研究開発を行い、摩擦攪拌接合技術、レーザー溶接技術、先進ガスシールドアーク溶接技術、熱板溶着技術などの開発を行いました。当該セットのシステムは、アルミ合金材質のシェア自転車のフレームの魚鱗紋溶接技術を展示し、複雑な継目の一括的溶接を完成することができ、継目の外観品質がTIG溶接に匹敵し、溶接の時にスパッタがなく、継目の力学的性質が優れて、溶接の効率も高いです。自動車、新エネルギー、軌道機関車、造船、電力などの産業に幅広く応用することができます。

当社は約30年にわたり、
多くの日本企業と提携し
中国事業の成功を収めてきた
実績があります。

販路開拓から技術提携・資本提携・
共同開発など特定の方式に拘らず
双方が WIN - WIN 関係となる
最善の方式を模索いたします。

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