自動車産業

広州瑞松北斗自動車装備有限公司は、中国において最初に自動車装備のスマート化ソリューションを提供した企業の一つであるとともに、中国国内で最大規模の自動車インテリジェント装備関連技術の研究開発メーカーでもあり、自動車製造のための試作プロセスプランの分析および量産時の全生産ラインの計画、設計、製造、調整、据付などを含むフルターンキー式のエンジニアリングサービスを提供しております。同社は長期に渡って広汽グループ、長安グループ、トヨタ、ホンダ、三菱、マツダ、広汽乗用車、吉利汽車、広汽AION、BYD、小鵬汽車、合創汽車、零跑汽車、軽橙時代などの自動車産業において中核となる企業群に関連サービスを提供しています。
日本北斗社で50年近くにわたって構築された技術基盤に基づき、瑞松北斗は自動車インテリジェント製造分野で数多くの技術イノベーションの成果と質の高いプロジェクト成功体験を蓄積し、プロセスプランニング、全生産ライン配置、仕様のカスタマイズ、3D設計、3D動作シミュレーションから図面設計、オフラインプログラム出力までの総合的な技術力を有しています。
- 瑞松北斗はトヨタ社最新のTNGAプラットフォームにおける最初の海外工場のコアサプライヤーであり、広汽トヨタがトヨタ自動車のグローバルモデル工場の一つになるまで支援して参りました。
- 自主ブランドの広汽伝祺自動車のために初めて全生産ラインの無人化生産を実現し、生産ラインの効率、知能柔軟性レベルで国際一流に達した。
- 自主ブランドである広汽の新エネルギー自動車の生産における初回のアルミ製車体、軽量化設計採用のための技術保証を提供し、グローバル企業による当該分野での技術封鎖を打破することに成功しました。
- マツダ自動車に提供した4ドア2カバー組立ラインは、中国国内初の独自開発及び最初に量産化を実現したフレキシブル知能化ドア組立ラインであり、グローバルレベルでの先進技術のモデルケースと言えます。
最新の代表的な事例
中国国内初の独自開発のドア・カバー知能化組立・調整ライン
ホワイトボディのドア・カバー組立ラインは自動車製造分野において自動化を実現する上で総合的な難易度が最も高い生産技術が要求され、当該の全工程およびフレキシブル自動車ドア・カバー組立・調整生産ラインは、中国国内初の独自開発で、最初に量産を実現したラインであります。生産ラインのタクトタイムが60JPH(54秒)に達すると4ドア2カバーラインのインテリジェント自動化組立を実現することができ、同ラインで8車種をランダムで混合生産することが可能となます。当該組立・調整ラインはフレキシブルNC位置決めシステムを使用し、各車種の車体シャーシとドアカバーのポジショニングとチャッキングをシームレスに結びつけ、マシンビジョン技術を活用することで正確なチャッキング、ポジショニング、測定と組立を実現し、超高速輸送技術を利用して4秒以内に18件のホワイトボディの車体工程間輸送が可能となります。
プロジェクト事例


車体インテリジェントフレキシブル生産ライン
- フローアセンブリー、サイドパネルアセンブリー及びルーフアセンブリーをホワイトボディアセンブリーになるまで溶接するロボット生産ライン
- フレキシブルレベル、リズム、精度、敷地面積、投資、保守と修理の利便性など様々な要素を総合的に考慮した上で提案いたします
- 生産過程の自動化、情報化、フレキシブル化を実現しました
- 多車種のフレキシブル生産を実現しました


車体組立溶接自動化生産ライン
年間生産能力:26万台
生産ペース:64.1秒/台
ロボット数:53台


新エネルギー自動車工場白車体フレキシブル溶接生産ライン
219台のロボットを使用し、独自開発の超高速輸送、NCフレキシブルポジショニングシステム、高速スクロール、マシンビジョンなど多くの革新的な先進技術を活用し、95%を上回る設備稼働率を実現し、トヨタのリーン生産、全プラットフォームのフレキシブル生産の理念を完全に実現し、広汽トヨタがトヨタ自動車のグローバルモデル工場になるまで支援して参ります。


新エネルギー自動車向けのスチール・アルミ車体のフレキシブル知能化溶接・組立ライン
自主ブランドの新エネルギー自動車の初回のアルミ製車体および軽量化設計の採用に技術保証を提供します。同プロジェクトでは、在来工法以外のスペシャルなSPR、FDSなどグローバルレベルにおいても先進的な接続工芸技術を採用し、初期の自主的な応用実験、テストを通じて、グローバル企業の同分野における技術封鎖を打ち破り、自主ブランドの新エネルギー自動車の成長を確実なものにしています。


新エネルギー自動車のスチール・アルミ混合試験ライン
スチール、アルミなど様々な異種金属材料からなる車体の溶接、リベット、接合、自動輸送を実現し、フレキシビリティを高め、複数車種の同一生産ラインでの同時試作生産の要求を満たすことができます。設備の可稼働率を最大化し、工場の面積生産性が大幅に向上し、生産ラインの自動化率と生産効率も向上します。試作生産を通じて、スポット溶接ガン、FDSガン、SPRガンのパラメーター設定を最適化し、異種材料の車体の混合生産を実現します。


ホワイトボディフレキシブル溶接ライン
200台以上のロボットを使用し、視覚誘導、総合サーボポジショニング、フレキシブルパッシブ台車、インテリジェント車種切替装置、フレキシブルスクロール、オフライン調整などの先進技術を総合的に使用し、全生産ラインの高度な無人化生産を実現し、5車種の同一ライン子混合生産に対応でき、スマートなシームレス切替を実現し、生産ペースが45秒/台で、中国国内トップレベルのの生産タクトタイムと車種切替時間の短縮を達成しました。