日本から中国へ
中国市場へ販路開拓拡大、
技術提携、事業展開をご検討の企業さまへ
中国市場での成功に向けて
中国事業を成功させる25カ条
- 中国への進出目的を明確にし、事前調査をする
- 良品を安くつくっただけでは売れない
- 販売は企業経営と一体不可分である
- 赤字には赤字の、黒字には黒字の原因がある
- 顧客の声を聞く
- 顧客の満足を得る
- 信念をもって実行する
- 信頼関係を構築する
- 敵を減らし味方を増やす
- 当たり前のことを当たり前にやる
- 経営責任者としての自覚をもつ
- 中国の実情に立脚して日本の親会社と現地会社を動かす
- 日本のやり方をそのまま持ち込まない
- 優秀な中国人を見抜きふさわしい職位を担当させる
- 日本人と中国人を差別せず区別しない
- 目標を明確にし、目標達成の仕組みをつくり、結果を評価する
- 綱領・方針に照らして考え、行動し、判断する
- 部下に怒鳴るのは無能の証である
- 部下に強い要求をし、具体的成果を求める
- 信賞必罰を実行する
- 他人の話をよく聞く
- 部下と論争しない
- 決断に当たって本来のあるべき姿を考える
- 日本で採用した中国人を中国へ派遣するのは要注意
- 企業は経営トップによって決まる
参考文献:小林誠(2008).『中国で売る!進出企業へのノウハウ』.蒼蒼社
{
"header": {
"minimamHeightScale": 1.0,
"scalingAnimSec": 0.3
},
"src": {
"spacer": "/share/im/ui_spacer.png",
"dummy": "/share/im/ui_dummy.png"
},
"spacer": "/share/im/ui_spacer.png"
}