日本から中国へ

中国市場へ販路開拓拡大、

技術提携、事業展開をご検討の企業さまへ

中国市場での成功に向けて

中国事業を成功させる25カ条

  1. 中国への進出目的を明確にし、事前調査をする
  2. 良品を安くつくっただけでは売れない
  3. 販売は企業経営と一体不可分である
  4. 赤字には赤字の、黒字には黒字の原因がある
  5. 顧客の声を聞く
  6. 顧客の満足を得る
  7. 信念をもって実行する
  8. 信頼関係を構築する
  9. 敵を減らし味方を増やす
  10. 当たり前のことを当たり前にやる
  11. 経営責任者としての自覚をもつ
  12. 中国の実情に立脚して日本の親会社と現地会社を動かす
  13. 日本のやり方をそのまま持ち込まない
  14. 優秀な中国人を見抜きふさわしい職位を担当させる
  15. 日本人と中国人を差別せず区別しない
  16. 目標を明確にし、目標達成の仕組みをつくり、結果を評価する
  17. 綱領・方針に照らして考え、行動し、判断する
  18. 部下に怒鳴るのは無能の証である
  19. 部下に強い要求をし、具体的成果を求める
  20. 信賞必罰を実行する
  21. 他人の話をよく聞く
  22. 部下と論争しない
  23. 決断に当たって本来のあるべき姿を考える
  24. 日本で採用した中国人を中国へ派遣するのは要注意
  25. 企業は経営トップによって決まる
参考文献:小林誠(2008).『中国で売る!進出企業へのノウハウ』.蒼蒼社

当社は約30年にわたり、
多くの日本企業と提携し
中国事業の成功を収めてきた
実績があります。

販路開拓から技術提携・資本提携・
共同開発など特定の方式に拘らず
双方が WIN - WIN 関係となる
最善の方式を模索いたします。

	{
    "header": {
        "minimamHeightScale": 1.0,
        "scalingAnimSec": 0.3
    },
    "src": {
        "spacer": "/share/im/ui_spacer.png",
        "dummy": "/share/im/ui_dummy.png"
    },
    "spacer": "/share/im/ui_spacer.png"
}

dialog image